スポンサーサイト


凶魔獣メイザー降臨【dqmsl】

160228sl1.jpg
凶魔獣メイザー降臨も終盤ですね。
なんも準備してなかった私もなんやかんやで挑戦しております。

3DSテリーをやってないひとからすると「ん?」って感じかもしれませんね。
凶魔獣メイザーはSS 魔戦士メイザーに転生が可能です。
私は☆4すら際どいので目指していませんが、4+4も可能です。

弱点ギラ等倍はイオ/ドルマ
メラ/デインが半減です。ちなみに混乱も半減です。


160228sl2.jpg 160228sl3.jpg

とりあえずこんなPTで1枚抜きのミッションに挑戦しましたが、
どうしてもまぐれな気しかしませんでした。

ということで試行錯誤の結果、

160228sl4.jpg

いつもどおりゾーマリーダーは確定で、他には
dqmsl_kakaron10.jpg L闇の大魔王ゾーマ☆2(サイコキャノン+2、ピオリム)
 そうび:ふうじんの盾+5(バギ耐性+1)
dqmsl_kakaron10.jpg りゅうおう[新生]☆0(ベギラゴン、ベホイミ)
 そうび:いかずちの杖+5(ギラ系呪文ダメージ12%アップ)
dqmsl_kakaron10.jpg ムドー[新生]☆4(まがまがしい光、ドルモーア+1)
 そうび:マグマの杖+2(メラ系呪文ダメージ10%アップ)
dqmsl_kakaron10.jpg ドラゴメタル☆4(みがわり+2、ベホマラー、ピオリム+1、光のはどう+3)
 そうび:しゅくふくの杖+7(回復量25%アップ)

みん冒ちゃんとやってないので、装備がなかなかにつらい…。
最初は彼らに加えて、

dqmsl_kakaron10.jpg グレートライドン[新生]☆4(ベホマラー+1、らいじん斬り+1、ピオリム)
 そうび:しゅくふくの杖+3(回復量25%アップ)

でしたが、なんせ防御の低い魔法PTで、ザオリク持ちがいないと
長引けば長引くほどメイザーの的確なたたきつぶしが痛い
ということで、回復のライドンを削り、短期決戦へ。

160228sl5.jpg 160228sl6.jpg

dqmsl_kakaron10.jpg 魔戦士サイフォン☆4(ベギラゴン+1、ベホイミ)
 そうび:いかずちの杖(ギラ系呪文ダメージ12%アップ)

サイフォン、降臨で初めて使いました。
メイザーがちからためをしてもとにかく攻撃!!!
1.2体沈むのは仕方ありませんが、4.5ターンでケリをつけるのが目標です。
さすがに1ターン目に痛恨で2体沈んだらちょっと厳しいですが。

1ターン目にゾーマ、ドラゴメタルでピオリム2枚
呪文耐性を下げて、ひたすら呪文攻撃をします。
ドラゴメタルは毎ターンベホマラー。回復の必要がないときは、
マヒの可能性のあるゾーマかりゅうおうをみがわりで守ります。

右の画像はまがまがが8ターン連続で決まらなかったときのもの。
みがわりで守ってまもってとにかく呪文攻撃で耐え抜きました。

でも はやり6.7回に1回は負けてしまいます。
2年間続けていてごくらくちょうがいないのは厳しいです。


物理PTだとこんな感じで挑んでおります。

160228sl7.jpg

dqmsl_kakaron10.jpg L 残念な方のカンダタ☆4(メッタメッタ斬り、らいじん斬り)
 そうび:いなずまの剣+6(ギラ系斬撃ダメージ10%アップ)
dqmsl_kakaron10.jpg 冥獣王ネルゲル☆0(冥界の門)
 そうび:ふうじんの盾(バギ耐性+1)
dqmsl_kakaron10.jpg 魔剣士ピサロ☆1(神速の剣技+2、ピオリム)
 そうび:ふうじんの盾(バギ耐性+1)
dqmsl_kakaron10.jpg ドラゴメタル☆4(みがわり+2、ベホマラー、ピオリム+1、光のはどう+3)
 そうび:しゅくふくの杖+7(回復量25%アップ)
dqmsl_kakaron10.jpg グレートライドン[新生]☆4(ベホマラー+1、らいじん斬り+1、ピオリム)
 そうび:しゅくふくの杖+3(回復量25%アップ)

カンダタがマッスルポーズをなかなか発動してくれないうえに
(ドルマ盾+7がないため)マヒってしまうので、
バラモスゾンビの方がいいのかなあとも思っております。
ただ☆1を新生転生させるのはどうなのかなあ…。
タマゴもったいなくないかなあ…。と思い放置したまんま。

実はりゅうおうも今回の降臨でやっとこ新生転生させました。
ドラゴン形態である竜王の方が愛着あるので…。


これで魔戦士シリーズは残すところ
魔戦神ゼメルギアスだけとなりましたね。

dqmsl_kakaron9.jpg セバスチャン (ゾンビ系)
[テリー] メラ弱点 / イオ無効
[DQMSL] メラ弱点 / イオ無効

dqmsl_kakaron9.jpg 魔戦士ルギウス (ドラゴン系)
[テリー] ギラ無効、ドルマ無効
[DQMSL] メラ吸収、ギラ無効

dqmsl_kakaron9.jpg 魔戦士ホゲイラ (自然系)
[テリー] ドルマ弱点 / デイン吸収、ギラ無効
[DQMSL] ドルマ弱点 / ギラ吸収、バギ無効

dqmsl_kakaron9.jpg 魔戦士ヴェーラ (魔獣系)
[テリー] ヒャド弱点 / メラ無効、イオ無効
[DQMSL] ヒャド弱点 / バギ吸収、メラ無効

dqmsl_kakaron9.jpg 魔戦士アルゴ (悪魔系)
[テリー] デイン弱点 / メラ無効、イオ反射
[予想] デイン弱点 / メラ無効、イオ吸収
[DQMSL] デイン弱点 / ヒャド吸収、ドルマ無効

dqmsl_kakaron9.jpg 魔戦士サイフォン (ゾンビ系)
[テリー] メラ弱点、イオ弱点 / ドルマ吸収
[予想] イオ弱点 / ドルマ吸収
[DQMSL] ギラ弱点 / ドルマ吸収、ヒャド無効

dqmsl_kakaron9.jpg 凶魔獣メイザー / 魔戦士メイザー (???系)
[テリー] イオ弱点、デイン弱点 / ドルマ吸収
[DQMSL] 凶魔獣:ギラ弱点
[DQMSL] 魔戦士:デイン弱点 / ドルマ無効


3DSテリーと比べて、イオ耐性がまったく反映されてないみたいですね。
3DS版はプレーしたものの ゲームボーイ版に思い入れがある私は、
魔戦士に思い入れがないんですよね…。

スタミナが溢れても放置気味ではありますが、
50周目指してマイペースで頑張りたいと思います。
現在37周、ドロップ0!

追記(2月29日):
50周ちょうど、なんとか終わりました。
ドロップは0だったので☆2です トホホ



すべてのドラクエの記事はこちら icon_about14.jpg



ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
スクウェア・エニックス (2016-01-28)
売り上げランキング: 75


#1400

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援いつもありがとうございます

Tag: DQM
オールドトラフォードで敗戦。みんな、仕事を休もう!【アーセナル】 | Home | 優勝2つ、準優勝4つ以上が確定!【スペインテニス】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

