

シーズンも終盤、残りの試合と優勝条件【アーセナル】

160321ARS0.jpg

さてレスター、トッテナムがしっかり勝ってるので
優勝が遠ざかっているアーセナル
まずは3月21日現在順位から。


 1位 レスター 勝点66 残り7試合 (岡崎慎司
 2位 トッテナム 勝点61 残り7試合
 3位 アーセナル 勝点55 残り8試合
 4位 シティ 勝点51 残り8試合
 5位 ハマーズ 勝点50 残り8試合
 6位 ユナイテッド 勝点50 残り8試合
 7位 サウサンプトン 勝点47 吉田麻也
 ...
 9位 リヴァプール 勝点44
 10位 チェルシー 勝点41
 ...
と、こんな感じです。

上位2チームより1試合消化試合の少ないガナですが、
もし残り8試合を全勝すると
勝点55+24で"79"となります。


全勝したとしても

首位のレスターは勝点13
つまり7試合中4勝1分(2敗)でこの数字に並びます。

2位のトッテナムは勝点18
同じく7試合中6勝(1敗)すると勝点79になります。
トッテナムの場合、得失点差の関係で勝点で並んでもダメそうです。

つまり、全勝したとしても優勝するには
レスターが3敗、トッテナムが2敗しなければなりません。



160321ARS1.jpg
3チームの残りの試合です。
(H)はホームゲーム、(A)はアウェー。[ ]内は現在の順位。


 レスター [1] トッテナム [2] アーセナル [3] 
 (H) サウサンプトン [7] (A) リヴァプール [9] (H) ワトフォード [14] 
 (A) サンダーランド [18] (H) ユナイテッド [6] (A) ハマーズ [5] 
 (H) ハマーズ [5] (A) ストーク [8] (H) クリスタルパレス [16] 
  (H) ウェストブロム [11] 
 (H) スワンズ [15] (H) ウェストブロム [11] (A) サンダーランド [18] 
 (A) ユナイテッド [6] (A) チェルシー [10] (H) ノリッジ [17] 
 (H) エヴァートン [12] (H) サウサンプトン [7] (A) シティ [4] 
 (A) チェルシー [10] (A) ニューカッスル [19] (H) アストンヴィラ [20] 

いまのプレミアはどの試合も気が抜けないのは間違いありませんが、
レスターはアウェーでユナイテッド、チェルシーと対戦します。
対戦相手だけみるとトッテナムがいちばんしんどそうですね。

そしてアーセナルはハマーズとシティとのアウェーゲームがあります。
しかしほかの試合は比較的"マシ"な方ではないでしょうか。

こうやって見ると、レスターの優勝がいよいよ現実的になってきたなあ
と残念ながら思ってしまいます…。

160321ARS2.jpg
私個人の意見としては、
今シーズンばかりはボスの責任が重いと思うんですけどね。



優勝の話をしていますが、
すぐ下に (例年ほどではないにせよ)
強豪チームがごろごろいるので
追い抜かれるなんてことはないことを願います…。


CLもFA杯も負けてもうたんやし、
残り8試合、頑張ってねー


すべてのアーセナル記事はこちら icon_about02.jpg






#1417

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
応援よろしくお願いします
テーマ: 欧州サッカー全般 | ジャンル: スポーツ
インディアンウェルズ結果とランキング更新【スペインテニス】 | Home | Kingsman: The Secret Service (キングスマン)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

