スポンサーサイト


魔戦士ラッシュに挑戦!【dqmsl】

160412.jpg
魔戦士ラッシュ気づいたら始まっててびっくりしました。
開催期間は2016年4月11日(月)15:00 - 4月30日(土)18:59 まで。

私は3度目の正直でクリアでした。個人的には物理PTをオススメします。
一応このパーティーに落ち着き、なんとか連勝中です。

160412 (11)
dqmsl_kakaron10.jpg L: カンダタ☆4
そうび: 冒険者の剣(ときどきMP回復)
とくぎ: メッタメッタ斬り+2よろいくだき+1魔神斬り+2ピオリム+1

dqmsl_kakaron10.jpg カンダタ☆4
そうび: 冒険者の盾(ときどきMP回復)
とくぎ: メッタメッタ斬りよろいくだきふうじん斬り+1らいじん斬り

dqmsl_kakaron10.jpg 新生プチットガールズ☆4
そうび: オーガシールド+5(ギラ耐性+1)
とくぎ: 天使のうたごえホーリーラッシュ+2バイオシンマジックバリア

dqmsl_kakaron10.jpg 新生グレートライドン☆4
そうび: しゅくふくの杖+7(回復量+30%)
とくぎ: ソードクラッシュ+1ベホマラー+1らいじん斬り+1ピオリム

dqmsl_kakaron10.jpg トワイライトメア☆1
そうび: クリスマスステッキ(ときどきMP回復 / 回復量+10%)
とくぎ: 白くかがやく光ベホマズン+1ベホマラー+1ザオリク+1

dqmsl_kakaron10.jpg F: ダークドレアム
そうび: ときどきMP回復の装備品
とくぎ: 魔神の絶技グランドクロス超はやぶさ斬りギガデイン

私の牧場にはランクSSの物理アタッカーで星2以上が
ドラゴンガイアとゴッドバロンしかいないので、
ときどきマッスルポーズで攻防が上がるカンダタを2体、
そしてフレのドレアム様でアッタカー3体

バイシ、マジバリそして天使のうたごえで復活までさせるプチガに、
ソドクラ、ピオ、マラーと補助から回復までこなすライドン、
そしてマラーとザオリクで完全に回復役の馬先輩で、回復・補助3体

ポイントは、やはりMPの節約だと思います。
ときどきMP回復のそうびが大活躍です!


ではさっそく私のしょうもないレポートです。

160412 (3)nº1 ルギウス

メラ系の全体斬撃、マホカンタ、かぶとわり、バイキルト
などなどしてきますが、ルギウスはぼっちなので
初戦ということもあって難なくクリアできると思います。
ソードクラッシュが決まるとなにもできませんし。

先が長いので、私はルギウス戦では
なるべくとくぎを使わないようにしております。
ただ、とっとと先へ進みたいのでバイオシンは掛けます。



160412 (4)nº2 ホゲイラ

ここもそこまで難しいところではないとおもいます。
ふたりとも体技で攻めてきます。
セルゲイナスの海魔神の怒り混乱になるのが少し厄介です。

ホゲイラがバイキルトを掛けて攻撃してくるので、
ダメージ自体は受けますが、難しいところではないので
MPは節約しつつ攻略していきます。

ただ、装備のおかげでMPが回復するので、少しなら
特技を使って攻めても良いかなあと個人的には思います。



160412 (5)nº3 ヴェーラ

ちょっとだけ難易度が上がるのがヴェーラだと思います。
今回は麻痺の心配はいりませんが、
しっぷうづきは相変わらず痛いですし、
獣王げきれつしょうに加えてはげしいおたけびまで。

私のようにライドンを使っているひとは、まちょうの
ブレスブレイク→息をすいこむ→しゃくねつ(光のブレス)
息攻撃に気を付けたいところです。

極楽鳥やパピヨンを連れていれば、逆風を。
私は息を吐かれる前に特技を使って倒すようにしています。

そしてヴェーラを倒したあとにどうぐがふたつもらえます。

160412 (6)

3種類のなかから1種類を選びます。ですから同じどうぐをふたつです。
せかいじゅの葉かしずくを選ぶひとが多いのではないでしょうか。



160412 (2)nº4 アルゴ

私が初陣で散ったのがここでした笑。
ここまでいつも通りのゾーマ様 魔法PTで順調だったのに…。
死神の騎士にマホカンタを張られ、
はめつの魔力覚醒からのベギラゴンで1発KO!
なにも知らないまま突撃したので、このざまです。

ということで2度目の挑戦で物理PTに切り替え、クリア。
まずはさっさとはめつから倒します。
アルゴのマジックブレイクと死神のいあい斬りを防ぐために
ソードクラッシュもありだと思います。

ここで大事なのが1体残して防御でMP回復
私は特技を使ってとっとと2体を始末して、
出来る限りモンスターたちのMPを回復させます。
次のサイフォンに全力で挑むためです。



160412 (7)nº5 サイフォン

2度目の挑戦の際(サイフォン初見で)つまづいたのがここでした。
プチガをデビルパピヨン(マホターン、逆風)
に替えて3度目の正直!

なにがしんどいかと言いますと、
サイフォンお馬さんザオリクをしてくること。

サイフォン:
 ザオリク、黒くかがやく闇
 ベホマラー、いてつくはどう

トワイライトメア:
 ザオリク、ベホマズン
 白くかがやく光、サンダーボルト

ヴァルハラー:
 蒼天魔斬、斬撃予測、マヒャド斬り

とくぎを見ただけでもゾッとします。
ヴァルハラーの蒼天魔斬で麻痺するのも厄介です。

ということでパピヨンを投入し、逆風でザオリク持ちふたりの
息攻撃を跳ね返しつつできるだけ同時に倒すことにしました。

現在はプチガで回っていると言いました。
この場合、バイシで攻撃力を上げて、相手の防御力を下げて
やはりできるだけ同時に倒すようにしております。

1度ザオリクを4.5回唱えられたときには負けるかと思いました。
一気に畳みかけるタイミングが大事ですね。



160412 (8)nº6 メイザー

個人的にはそこまでしんどくないなあと思った最終戦。
1度目の魔法PTでアルゴ、
2度目の物理PTでサイフォンに負け、
3度目の挑戦でやっとこ辿りつきました。

注意しなければならないのは、カンダタPTの場合、
ご存じデーモンキングのイオナズンです。

クリアしていたときはパピヨンで
ちまちまマホターンを張っておりましたが、
プチガのマジバリorバイシで一気に攻撃にシフト。

オーガキングはにおうだちを使ってきます。
イオナズンさえ攻略すれば、厄介なのはメイザーのみ。
ここでキーとなるのがソードクラッシュです。
これが決まればメイザーに苦戦することもないと思います。

160412 (9) 160412 (10)

そんなこんなでとりあえずクリア。
どうぐを使ったので、次はどうぐなしに挑戦です。

こちらがノーアイテムでクリアしたときのものです。

160412 (11) 160412 (12) 160412 (13)

やっぱり鬼門はサイフォン戦。
被害を抑えてここを乗り切れれば、どうぐもさほど必要ありません。

なにが起きるかわからないので、ザオリク天使のうたごえなど
仲間を生き返らせるとくぎを持ったモンスターは2体程いたほうがいいですね。
1体だけだとそのモンスターがやられたときに困りますし。

パーティーはそのひとの牧場によって変わると思いますが、
まだクリアしてない方は少しでも参考になれば嬉しいです。
私のは組むのがそこまで困難なパーティーではありませんし。


すべてのドラクエの記事はこちら icon_about14.jpg



ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3
スクウェア・エニックス (2016-03-24)
売り上げランキング: 10



#1456

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援いつもありがとうございます

Tag: DQM
アーセナル万事休す。優勝はレスターで!【アーセナル】 | Home | 石持浅海『この国。』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

